香住でイカのお刺身【兵庫県香美町】

 

 

香美町香住でイカのお刺身

f:id:ToJUN:20200813075713j:image

香住 なごみの香風の宿 旅館民宿「さだ助」|公式サイト 松葉蟹・柴山蟹・香住蟹・但馬牛など仲買人の厳選素材をどうぞ

香住といえば、冬のカニが有名です。

夏はイカ漁が盛んで、美味しいイカが食べられるです。

私たちが食べたのは、めっちゃ大きなイカでした。もう当分イカは要らないと思うくらい満足しました。

博多で食べたイカとは少し違うかった。

足ピクピクして無かったわ。

 

 

活きイカといえば、去年の夏博多で食べました!!

子ども達にも好評でした。

もっと食べたいよー!となってました。

 

tojun.hatenablog.com

 

 

県境をまたいでの移動は控えたいので、香住に行こうーイカ食べにいこう!

となりまして、出発しました。

 

私が住んでいる街は、瀬戸内海に面してます。

目指せ日本海!!

カーナビで3時間でした。

 

途中から旦那が下道選択をしていたので、豊岡市内?をグルグルまわり、香住に向かっているのに、全く進んだ気配が無く……。

子ども達は、ぐっすり昼寝をしてくれたので助かりましたが、時間かかりました笑

 

香住で何するよ?

今年は、どこも海水浴場閉鎖だし……。

余部駅に行ってみました。

到着して、子ども達がトイレー!と言っている間に、列車が行ってしまった。

次に列車が来るのは何時間後?

橋を渡る列車を見るために1時間半くらい待ちました。

道の駅でアイスクリーム食べながら。

f:id:ToJUN:20200813120740j:image

道の駅あまるべ

空の駅余部の近くにあります。

 

f:id:ToJUN:20200813115348j:image
日本海だー!!山から突然海にでる感じです。

下からは、全く海が見えなかったけど、空の駅余部に登ると海が開けた。

f:id:ToJUN:20200813120917j:image

待ちに待った列車も来たよ……。橋の方から山の方へ走って行った。

橋を渡る列車は、駅より更に山を登らないと撮れないのでは?

 

f:id:ToJUN:20200813121049j:image

昔の赤い鉄橋も所々残してあります。

短く切って駅のベンチにもなってます。

 

空の駅余部は、無人駅ですが、リクガメの駅長さんがいます。

散歩の時間があるみたいです。

 

小学1年のお兄ちゃん、カメと一緒に散歩できたのがとても嬉しかったみたいです。

夏休みのたった1枚の絵日記にカメの絵を描いてました。

そして、ウミガメでいいからアニアが欲しい!と煩く言ってます。

 

長時間のドライブだったけど、カメ駅長さんと出会えて良かったです。

 

今回は、イカにもあまり興味を持ちませんでした。2回目ってなると感じ方が違うんですね。

それは大人も一緒かな。

 

 

お土産にハタハタのくたくた煮と穴子干物買いましたー。美味しかったです。

f:id:ToJUN:20200813150700j:image

あれ!子ども用に取り分けた写真しかないよ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク