マイナンバーカード届きました

3月末に申請したマイナンバーカードが無事に届きました。

 

3月の申請しマイナンバーカードが出来上がるのは1ヶ月半後と言われていました。

GWも挟んでも5月の末辺りには手元に届くと思っていたので、滞りなく申請できました。

申請する時は、給付金の話はまだ決まって無かったのですが、7月からのマイナポイント還元のために作りました。

 

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期間は10年です。

正確には、申請してから10回目の誕生日です。

誕生日が過ぎて直ぐに登録するのが、1番長い期間です。

 

子どものマイナンバーカードの有効期限は5年です。

 

パスワードの有効期限

2つある暗証番号も有効期間があります。

5年

正確には、5回目の誕生日まで。

カードの有効期限と暗証番号の有効期限が違うので注意が必要です。

 

 

 

マイナンバーカードはどうやって作るの

マイナンバー制度ができた時から住所等が変更なければ、ネットからの申請も可能です。

我が家の場合は、1度引越ししているので、その変更申請をするために市役所の窓口までいきました。

マイナンバー通知カードと免許証や保険証を用意しましょう。

 

写真はどうする

写真は、市役所の人がデジカメで撮ってくれます。無料です。

旦那の写真は見てないですが、子ども達の写真は結構可愛く撮ってました。

私のは、なんか怒った顔になってました。免許証の写真よりも酷いかもしれない……。それが10年もかぁ。撮り直したかったけど言い出せなかった。とりあえずは、家で保管だしどうでもいいか。

ネットで申請だと、スマホで撮った写真でもいいですよ。

写真スタジオでしっかり撮ってもらうのも良いかも。

 

 

マイナンバーカードがあると

マイナンバーカードがあれば、住民票とかもコンビニで貰うことができるし、手数料も安くなります。

ネットで税金の申請できます。

それくらいしか使い道はまだ分からない。

近いうちに、健康保険証にもなるらしいです。

いまいち利用のメリットがよくわからないです。

 

 

マイナンバーカードをお持ちで無く、マイナポイントを利用したい方ははお早めに申請して下さい。

 

家族みんなでマイナンバーカードを作った話でした。

 

 

スポンサーリンク