新一年生休校中の課題が辛い

先日、小学校から届いた休校中の課題が辛い

 

入学式から特に連絡無かったのですが、いきなり連絡がきました。

 

スムーズに学習を始められるように、鉛筆の持ち方や学習姿勢をお子様と一緒に進めて下さい。

 

なんだと!

鉛筆の持ち方は家でも出来るだろうけど、

学習姿勢は、学校の机と椅子があってこその姿勢じゃない??

 

そんな紙切れに書かれたことなんて、お兄ちゃんはお構いなしです。

 

学校のことは、学校でするしー。

 

もっともらしいことを言ってやる気なし。

 

仕方ないですよね。一度も学校で授業してないし、教室の机にすら座ってないんだもん。

 

算数セットもいっぱいさわりましょう

お兄ちゃん1人なら、家でも広げることができると思うけど、うちにはまだ小さい弟くんがいるんです。

一緒に遊びたい盛りです。

ムリムリ…

ぐちゃぐちゃになってしまう。

 

お手伝いをしましょう

これは、なんとかできるかなぁ。

お小遣いでやらせてますから。

 

体力づくり

パプリカダンスをしましょう。

これで体力がつくとは思えないし、リズムダンスは大の苦手のお兄ちゃん……。

ますますやる気なし。

ここではりきるのは、弟くんです笑

 

 

 

週一で新しい課題が届くみたいです。

学校が始まる見通しが全く立たない中、仕方ないのですが、家では学校の真似ごとは難しそうです。

先取り学習されてる様子を他のブログで拝見するととても焦ります。

 

親がやる気を出してさせて行くしかないか。

お兄ちゃんはテレビと遊びで3月4月過ごしてきたから。いきなり勉強は無理だよね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク