弟くん3歳児検診行ってきました

弟くん3歳4ヶ月

市が行っている3歳児検診に行ってきました。

 

3歳児検診は市から問診票や尿検査容器、眼科検診、耳鼻科検診の道具と共に案内があります。

市が予定している検診日に行けない場合、連絡すれば近い検診日を教えてもらえて変更可能です。

 

 

目の見え方、耳の聞こえ方を事前に家でチェックしていきます。

かわいいお面みたいなのをつけて親が見え方チェックします。

親のささやき声で、絵を指差して、耳の聞こえ方チェックします。

f:id:ToJUN:20200125113247j:image

 

身長、体重、胸囲、頭囲も目安にするので家でも測っておく。

お兄ちゃんの時は、家で測ったのが測定値として母子手帳に書かれた。市では測りませんだったけど、変更されてました。

 

 

 

13時30分ごろに受付をして、帰りが15時30分ごろでちょうど2時間かかりました。

お兄ちゃんが幼稚園で待ってるので今回はフッ素塗布省いたけど、結局かかる時間は一緒だった気がします。

 

 

問診

保健師さん?と色んな子育てのことお話しします。問診票の書き漏れが無いかチェックです。

 

歯科検診

歯医者さんに歯の状態を見てもらいます。

弟くんは始まる前からギャン泣きです。

歯医者さんで痛い治療したことありますか?って聞かれてしまった。

弟くんの歯は、普通より2本少ない18本です。

指しゃぶりがあるので、やはり前歯が出ています。

 

身長等測定

裸になって測定します。

3歳児検診です。オムツの子パンツの子半々な感じですね。

弟くん、お友達のトーマスパンツが気になる様子でした。

 

内科検診

名前や歳を聞かれてすらすら答えていました。

聴診器の診察は嫌がらず……。

 

検診結果と育児相談

本日の結果を聞いたり、日々の育児相談を行います。

1歳半検診で言葉発達が未熟で引っかかってましたが。今回は誰がみても大丈夫だろう。

でも、どこで終わりにするのか分からないので心理士先生と面談

積み木つんだり、名前や歳を聞かれたり、感情の顔を選んだり

とりあえず全て出来てました。

言葉の遅延に対する様子見はこれで最後になりました。

今後不安なことがあれば、その都度相談して、支援できることを紹介してくれるそうです。

 

3歳児は特に異常なしです。

これで、市から案内がある検診は終了です。

 

 

いつも思いますが、市の検診は時間かかりますよね。

今回は、弟くんの大好きなトミカを二台コッソリ持って行ってました。

弟くんが待ち時間に飽きてきたら一台ずつ渡してみました。

喜んで遊んでいました。

持って行っててよかったです。

 

 

スポンサーリンク