メルカリはじめて1か月どんな感じ(失敗あり)

f:id:ToJUN:20200122114723j:image

メルカリを始めて1ヶ月が経ちました。

 

始めた時はどうなることかと思っていましたが、ハマってます。

 

絵本の相場が高い!とか言っていましたが、欲しい絵本があったので買ってしまいました。

 

 

メルカリ購入時の失敗

メルカリの特徴でもある匿名配送ではなく、ゆうメールだったことです。

ゆうメールは雑誌や本、DVDなどを安く送れる郵便局のサービスです。

配送方法をちゃんと見ていなくて、安さだけに釣られて絵本を購入して後から知りました。

匿名ではないので、相手の方が私の住所と名前を手書きで書いてました。

もちろん相手の方も差出人として住所と名前書いてありましたけど。

同じ県内でしたが、ご近所さんでなくてよかったとか思ってしまいました。

 

新品のこども用の靴下を買ったり、旦那が欲しいと言ったテレビの室内用アンテナを買いました。

みなさん綺麗に梱包して送ってくださります。

 

今のところは購入はあまりメインでは無いので、もらったポイントとかで楽しんでいます。

 

 

販売の方は、少しずつ出品しています。

サイズアウトしたこども服や旦那が読み終わった本、ハンカチなど出品しています。

いくつか売れています。

 

 

値引き交渉術

値引きのお願いもされます。

私は、はい!いいですよって言ってしまうのですが、旦那にもっと考えて売るように言われた。

値下げを相手のいい値にしてしまうな。

ここまでなら値下げできますと提示しろ。

相手は、買ってもいいなあと思っているから交渉してくるのであって、相手のいい値まで値下げするのは、損だと。

 

例えば、私が980円で出品していた子ども服を、780円に値下げして欲しいと言われました。

私ならここでいいですよ。と言ってしまうのですが、

旦那の交渉術だと、880円までなら値下げできます。

この100円の違い……。

結果、880円で購入していただきました。

 

心理作戦らしいです。

コメントしてくれる相手はその値段でも買っていいなぁと思っているし、何円なら買いたいとも言っている。

少しこちらが誠意を見せたら買ってくれるとのことです。

 

なるほど

 

今のところ売り上げは、3735円です。手数料や郵送費を引いた売り上げです。

ここから、梱包材を引いたのが利益なんですが、梱包材費は今のところ家計から出てます。

 

ブログの1ヶ月の収益よりだいぶん多いです笑

最近、ライターの仕事もサボっていたんですが、会社の業績不振で今後の活動がありませんと連絡がきました。

また探さねば……。

 

 

メルカリ1ヶ月特に問題もなく楽しんでます。

 

私の招待コード

KJRYMQ

さりげなく書いておきます。

はじめようと思われたら使って下さい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク