40歳人生初のガン検診

 

 

自分は健康だ!

 

ずーっと思っていました。

風邪もあまり引かないし……。

 

昨年は、胆石症を患い胆嚢摘出しました。

私の身体が知らないところで壊れていっているのかも。と考えるようになってきました。

 

そんな矢先にこれは……。

 

40歳の健康診断!

市からの補助がでるので、ガン検診が無料で受けれます。

 

胃がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん、肺がん。

 

胃がんは、胆石症の時に胃カメラしたので、問題無いかなぁと思ってパスしました。

 

大腸がんは、検便提出です。

 

子宮頸がん、乳がん、肺がんはまとめて受診できる病院で検査。

 

人生初のマンモグラフィー検査

痛いらしいとの情報で、ビビりながら。

 

膨らみの少ない胸を、検査技師さんが頑張って引っ張って機械にのせてくれました。

機械に挟まれるより、人力で引っ張られる方が余程気持ち悪く痛かったです。

 

子宮頸がん検診と肺がんのレントゲンもしました。

 

結果は1ヶ月後です。といわれたのに、1週間もしない内に検査が郵送されてきた。

 

これってヤバいやつ??

 

恐る恐る開封。

 

やっぱり要精密検査って書いてあるわ。

どうするかね。

 

40歳にして初めてしたマンモグラフィー検査で、要精密検査がでました。

マンモグラフィーの精度は結構高いと思うんだけど。

 

気持ち休まらない書き方。

右良性

左良性、悪性も否定できず

 

とりあえずは精密検査してみなきゃ。

 

精密検査は、エコーでした。

組織とか取るのかと思ってました…違うかって良かった。

 

エコーの検査では、特に異常は見つからず、半年後にもう一度マンモグラフィーの検査をして様子を見ることになりました。

とりあえずは安心です。

 

 

 

半年後がやってきました。

マンモグラフィー検査2回目です。

前回に比べてかなり痛かったです。

少し気持ちが油断していました。

ギャー泣きそうと思いながら我慢しました。

 

先生の診断でも、疑惑の石灰化も前回から大きさ等変わってないので、これからも定期的に検査を受けていきましょう。

言われました。

とりあえず安心です。

 

検査はやっぱりドキドキするけど、受けてるほうが安心です。

病気なんだろうかと心配ばかりしていては、本当に病気になりそうです。

 

子宮頚がんと肺がんは特に異常なしでした。

 

一般検診も受診しました。

身長が少し伸びてました。

血液検査の結果、糖尿病の数値が少し高いらしいです。

まだ糖尿病では無いけど、贅沢な食事をしていると病気になるよ。と医者が言ってました。

別に、太り過ぎてるわけでもないですが、気をつけていきたいと思います。

一般検査でわかることは、高血圧と糖尿病くらいです。

他に調子が悪くてもわかりません。

 

健康第一

 

 

 

 

スポンサーリンク