黒枝豆収穫しました。

 

f:id:ToJUN:20191020152017j:image

黒枝豆です。

 

畑から収穫しました。

 

私、枝豆のさやだけになってる状態しか知りませんでした。

 

今回は、義両親がオーナーになっている枝豆農園に行って収穫してきました。

 

春に植えた苗が大きくなっています。

植えた時のことは知らないですけど。

 

先ずは、剪定挟みで根本から切り枝だけにします。

そこに実っているさやを切り取っていきます。

私はここをお手伝いしました。

 

あっという間に終わってしまった。

 

えっ!こんな感じでいいの??

 

私は、田舎育ちなので、父が食べきれないほどの野菜を栽培しています。

なので、畑仕事を手伝うことになると疲れたー!もう嫌だー!というまで作業しないと終わらない。

そんなイメージでした。

なのであっという間に終わった作業に、不完全燃焼……。

 

その話をその場に居なかった旦那にすると、

畑作業もしたことない街の人間が、農作業を楽しむのには、その程度がぴったりなんだ。

と言われました。

 

そうなんだ。なんか納得。

私もこれくらいでいいわ。

 

いただいた、黒枝豆は、湯がいて美味しくいただきました。

こちらは、家族みんなが満足するくらい食べました。

 

 

スポンサーリンク