自転車修理虫ゴム交換できました。へんしんバイク卒業します。

 

お兄ちゃんの3歳の誕生日からへんしんバイクを乗ってきました。

年中さんの春にペダルをつけて自転車として乗ってきました。

 

最近、こいでもこいでも進まないので、かわいそうになってきました。

弟くんもへんしんバイクに興味がでてきました。

この度、従兄弟から自転車を譲ってもらえることになったのです。

 

でも、長く乗ってないのでタイヤはペッチャンコ。

空気を入れてみると、自転車がへんしんした?と思うくらい大きくなりました。

 

でも、空気差しを抜くとシューっと萎んでいきます。

あー!

 

タイヤの、パンクでは無く、

虫ゴムの劣化が原因と思われます。

 

近所の自転車屋さんに修理をお願いしに行くか、ホームセンターで虫ゴムを買って自分で修理するか。

 

ネットで検索したら、自分でも出来そう!

 

早速、ホームセンターで虫ゴムを購入しました。

100均でも買えるってネットに書いてありましたが、ホームセンターでは98円に10%の税金でした。

ちょっとホームセンターの方が安いじゃん。

 

f:id:ToJUN:20191007162105j:image

虫ゴム4本とゴムキャップがひつと入ってました。

 

先ずは、ゴムキャップ外します。次のネジもクルクルまわして取ります。


f:id:ToJUN:20191007162333j:image

f:id:ToJUN:20191007162331j:image

中にこんなの入ってました。

f:id:ToJUN:20191007162426j:image

ゴムが有った形跡が殆ど無いやん。

 

古いゴムは取り除き、新しいゴムをはめていきます。

f:id:ToJUN:20191007163101j:image

結構力が要るわ。指が疲れた。

 

でも無事に装着できました。

 


f:id:ToJUN:20191007162240j:image

f:id:ToJUN:20191007162721j:image

無事に空気が入ったことわかりますか?

 

私でも修理できました。

 

 

後ろのタイヤの虫ゴムも交換しておきました。

 

 

自転車の空気が入りにくくなったなぁと感じるなら、それは虫ゴムの劣化かもしれません。

虫ゴムのパッケージには、1ヶ月に一回は取り替えましょうって書いてあるやん!

そんなに頻繁にか〜。

 

他の自転車も調べた方がいいのかもしれないなぁ。

 

ブリヂストン 高品質虫ゴム 1パック (虫ゴム) BRIDGESTONE VS-1 A708001XXC P3279 VS-1・P3279

ブリヂストン 高品質虫ゴム 1パック (虫ゴム) BRIDGESTONE VS-1 A708001XXC P3279 VS-1・P3279




パナレーサー 空気入れ アルミ・コンパクトフロアポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-ANAS1

パナレーサー 空気入れ アルミ・コンパクトフロアポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-ANAS1

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク