あん肝とぽん酢

 

アンコウの肝が安かったので買ってみました。

旦那が買うと言うから。

 

涼しくなってきたし、白菜も安かったので鍋にするのかと思っていたら、あん肝を作るとか……。

 

家に帰って、料理してくれるのかと思いきやソファに座ってスマホ……

 

皮とスジをとって、塩と酒につけておいて、ラップとアルミでキャディーみたいに包んで蒸すとできるんだって。

と言ってきた。

 

あん肝の作り方を調べてたんだ。

 

ゲームしてるのかと思ってたわ。

 

f:id:ToJUN:20191006185205j:image

言われた通りにすると、こんな感じ。

 

後でネットで検索したら、ボールに入れて洗ってるわ。

 

その方が生臭い匂いも取れるんだろうなぁ。

もっと丁寧にしたら美味しくなるのだね。

 

f:id:ToJUN:20191006185549j:image

まぁ適当に作ってみましたが、なんとか形になりました。

 

さあ食べよう!

あれ?

ぽん酢が無いやん!!

 

急いでググってみました。

 

ぽん酢の作り方

醤油5、酢4、みりん3、レモン汁3.4滴

f:id:ToJUN:20191006190355j:image

ほー!

即席ですがそれなりのぽん酢ができました。

 

 

旦那と2人で、美味しくできたね〜と

いただきました。

 

兄ちゃんは見ただけで要らないって言ってた。子どもには無理だろう。

 

ぽん酢が手作りできることがわかったのが、ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク