カマキリの餌はバッタ

 

お兄ちゃん、昨日、公園でカマキリを捕まえました。

 

カマキリは、何が餌だろうと図鑑を調べて、こん虫食べるとか……流石にカブト虫やクワガタ虫は食べないだろう。バッタ食べるかなぁ!

 

バッタなら公園にいたから。

 

お兄ちゃん、カッパ着て、傘さして、長靴履いて、虫カゴもっておさんぽ

 

弟くんも一緒に。

 

雨の日に、1日家の中にいるのは苦痛なのかな。

 

もうべちゃべちゃ覚悟で出かけたらなんて事は無い。

 

公園には、探せばバッタがいました。

3匹捕まえました。

それを虫カゴに入れて持ち帰ります。

 

雨降りの公園は、蚊がいっぱい飛んでる。

羽が濡れたら飛べないとか無いのかなぁ……。

 

油断してました。

弟くんのおでこには、タンコブほどの虫刺されの痕ができてしまってます。

 

家に帰って早速、カマキリの入ったカゴにバッタを入れてました。

それを、たべるかなぁーとじーっと見ているお兄ちゃん。

そんなん見てたら食べるはずないやん!

 

それに、カマキリとバッタが同じような大きさ。なかなか食べれたものではないね。

 

バッタが食べられてしまうことに抵抗は無いのだろうか。

 

同じ虫カゴの中でしばらく暮らしてくれ。と思っていたら

 

雨が上がって、お兄ちゃん

もっと小さいバッタじゃないと食べないと思う。

公園に小さいバッタいたから探しに行こう!

 

大きいバッタは公園で離してあげました。

 

小さいのバッタを探します。

小さいバッタを1匹捕まえた。

カマキリのカゴにバッタ入れました。

カマキリが小さいバッタを捕まえました。食べました。

 

お兄ちゃんじーっと見て、また小さいバッタを探します。

 

お兄ちゃんに、カマキリがバッタ食べるのどう思うって聞いたら、ニタっと笑っただけだった。

 

まあ私たちも、生きてる魚釣って食べるもんね。

これも勉強かな。

f:id:ToJUN:20190630161701j:image

 

とりあえず、2匹バッタを食べたらカマキリも落ち着いたみたいです。

あと虫カゴに2匹残っています。

 

弟くんは同じ虫カゴにダンゴムシを2匹入れてました。

カマキリはダンゴムシも食べる??

 

明日からもお兄ちゃんのカマキリ飼育続きます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク