言葉の発達遅れてます③

弟くん、2歳8ヶ月になりました。

言葉の発達遅れが気になり、4月から週二回発達支援施設に通っています。

初めは、泣いて行ってましたが、今はバイバイと手を振ってくれます。

安心してこちらも送り出せます。

 

少しずつですが、言葉が出ています。

挨拶が出てきました。

「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんなさい」

もちろん滑舌はまだまだ悪いですけど、言っているのはわかります。

私が車を運転していると、「かっか うんてん」って言います。

「タイヤ」車のタイヤも言えます。

「ちょうだい!」なんでもせがんできます。

「アイス」「ジュース」なんかも言えるようになりました。

 

「にーにバカ」とも言います。

おもちゃを取られたとき。「にーにバカ」といって泣きます。

今までは、お兄ちゃんの手を噛んだりしてましたが、減りました。

「あっかんべー」も言います。

悪い言葉も同時に習得しています。

 

トミカをたくさん並べて「じゅうたい」「じゅうたい」とも言います。

マックDVDの悪影響で?プラレールを指すときに「きょうも!」と言います・

「♪きょうも、あしたも、プラレール♪」の歌を言いたいのだと思う。

 

 

「きらきらぼし」のメロディーを口ずさんでいます。

それに合わせて、私がきらきら星の歌を歌うと嫌な顔します。ABCの歌をのせるとノリノリになります。

 

まだ数えるほどしか行ってませんが、目覚ましい成長です。

こけた時には、オーバーリアクションで「痛い〜」と強調するようにもなりました(笑)

 

 

家にあるカード合わせも上手になりました。

f:id:ToJUN:20190416122847j:image

いつもは、3枚同じ乗りのもののカードは集めることができても、ちゃんと形にする事が出来てませんでした。

出来るようになりました。まだまだ片づけらせませんが……

 

 

同じような年齢の子どもと交流して、かなり刺激を受けているんだなぁと思います。

 

発達支援施設に通わせることを悩んだりもした?けど、やっぱり行かせて良かったわ。

私と居るだけではこんな目覚ましい成長はないと思うわ。

 

お兄ちゃんのお友達のママに弟くんは?とよく聞かれます。

そうですよね?この間まで一緒に幼稚園の送り迎えに毎日ついてきてたんだもんね。

「言葉の発語が遅いので、お稽古行ってます。幼稚園より長い時間預かってくれて助かります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

ってな感じでオープンにしてます。

 

次の4月からは、お兄ちゃんの通っている幼稚園に入園させるつもりです。

 

 

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク