イワシの梅煮

イワシの梅煮に挑戦しました。

 

イワシには、カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシの3種類があります。

3種類合わせた漁獲量は、魚の中で漁獲量が1番らしいです。

 

マイワシの旬は、6月から10月あたりです。

旬ということは、脂ものって美味しい季節です。スーパーでも比較的安価で購入出来ます。

 

イワシの梅煮

思っていたよりも簡単で驚きました。

 

まずは、魚屋さんの頑張りが大きいです。

お店でまるどこ売ってるイワシの頭と内臓を処理してもらうと簡単です。

これを自分でするとなると結構な手間ですよね。

 

 

イワシの梅煮作り方 圧力鍋

f:id:ToJUN:20190512184006j:image

☆水200cc

☆砂糖大さじ2

☆みりん大さじ2

☆酒大さじ2

☆醤油大さじ4

☆生姜20g薄切りにして

☆梅干し2個 ほぐして

☆全部を鍋に入れて一煮立ちさせます。

 

そこに、イワシを並べて、圧力鍋で加熱して、ピンが上がって10分加圧し火を止めて、自然放置する。

f:id:ToJUN:20190512234912j:image

汁が絡むように煮詰める。

 

めっちゃ簡単に骨まで柔らかいイワシの梅煮できました。

f:id:ToJUN:20190512234918j:image

 

弟くんのお弁当にも入れてみました。

ちゃんと食べてました。

よかった。

 

また作ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク