明治のR1 令和元年

明治R1令和元年パッケージ

明治のR1ヨーグルト祝・令和元年パッケージ

 

やっと手に入れました。

 

令和パッケージ出るってネットで話題になってたけど、なかなか見かけませんでいた。

今日、やっと見つけたので1本購入しました。

我が家は、これで大量のR1ヨーグルトを作り出します。


R-1ヨーグルト

R1ヨーグルトを食べていると、風邪やインフルエンザ予防になる。

とR1ヨーグルトのCMでやっていますね。

1本130円くらいするので、毎日4人分購入するのは無理だ!

最近値上がりしたよね。

 

そこでうちでは、ヨーグルトメーカーで作ろう!!と決めました。

しっかり温度調整と時間を管理できるヨーグルトメーカー

「ヨーグルティア」を購入しました。

既に購入してから3年くらい経ってますがまだまだヨーグルティアは健在です。今は1万円前後の値段で売られていますが、たしか5千円くらいで買ったと思います。

TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ブルー)

 

作り方は、

R1ヨーグルト液体タイプ1本と牛乳1リットルで作ります。

43度で7時間

 

うち旦那と子ども達はヨーグルト大好きです。家族4人4日分くらいかな。

食べない日もあるのでだいたい1週間くらいで食べてます。それ以上になると酸っぱくなります。

 

毎回新しいR-1液体ヨーグルトを入れています。

 

出来上がったヨーグルトを種に次のヨーグルトを作ることが出来ますが、なんか傷むのが早い気がします。

 

種菌にR-1固形タイプのヨーグルトを入れることもできますが、全体的に混ぜ合わせるのが少し面倒だったりします。

 

ヨーグルトソースは少し高め?ですが美味しいです。

蔵王高原農園のマンゴー、ブルベリー、ストロベリー、キウイフルーツと多彩に揃えています。

(弟くんキウイフルーツアレルギーですが、旦那が食べでみたくてキウイフルーツソースも買いました。無責任な奴です。)

 

和歌山産業 蔵王高原農園 フルーツソース ブルーベリー 300g 1ケース(6本入)

 

R1菌がちゃんと繁殖しているかは、不明です。

 

ヨーグルティアでは、きちんとした温度管理と時間でヨーグルトの他にも甘酒やローストビーフも作ることができるみたいです。

作ったことないです。

 

実家にも同じのがあるのですが、母がはまってよく甘酒作っていました。

温度管理も時間もちゃんと調節できるのに、いつも大雑把なことしていろんな味ができてました……

 

うちにあるのは、少し古いタイプのヨーグルティアなので、出来上がり時間に音がなったりしません。

静かに冷蔵庫に入れてもらえるのを待っています。

 

だいたい就寝前にスイッチ入れて起きた時に冷蔵庫に入れてます。

 

 

 今は、牛乳パックのままでヨーグルトをつくる機械主流のようですね。値段もお手頃価格になってますね。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

 

 

 

ヨーグルトメーカー homgeek 温度調節機能(25~65℃) タイマー機能(1~99時間) 甘酒・ヨーグルト カスピ海ヨーグル 塩麹 納豆 ホワイト 1000ml容器 計量スプーン付属

 

 

 

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

 

スポンサーリンク