マグロ嫌いが近大マグロを好む

私は、マグロの刺身があまり好きでは無い。特に赤身は食べたくない。

 

山の中の田舎町で育った私、お刺身が苦手だった。

でも、家族旅行で行った福井で美味しいお刺身をいただくことが出来て少し刺身へのイメージが変わりました。

 

それでも、マグロの刺身はちょっと…

 

でも、旦那と食事をするようになって少し変わってきました。

トロってマグロなんですが、赤身とは全く違く味がするではありませんか!!

トロなんて部位を食べさせてもらえてなかったんですね(笑)

本マグロやキハダマグロなどマグロによって味は全く違いますよね。最近知りました。

 

そんな私ですが、近所のスーパーでたまに近大マグロが売られてるんです。

いいお値段ですが、たまになので買ってみたりします。

これが良いお味なんです。トロ美味しい^~^

養殖マグロなんですよね。

 

大間の一本釣りとかならどうなるの??

食べてみたい。

 

大型連休最終日、大阪でランチは何にするか…

お兄ちゃんに何食べたい?と聞くといつもラーメン!という。

なんで??オムライスとかお子様ランチとかもっと子どもぽいの言ってよ。

うどんか、廻るお寿司か、ラーメンくらいしか外食を知らないのだね。ごめん。

 

大阪駅前食べるものは何でもあるのだ。

 

そうだ!!近大マグロのお店に行こう!!

 

グランフロント大阪に行くのは初めてです。

 

たくさん飲食店も入ってます。その中から近大マグロのお店をチョイス!

マグロがあまり好きではない私が選んだお店です(笑)

 

連休中のランチタイムでしたが、2組くらい並んでいただけで直ぐに案内してもらえました。

 

席は、テーブル席の個室?通路とかは丸見えでも隣の席がなかったので個室なのかな?

子ども連れには大変助かる席でした。

 

近畿大学水産研究所

お刺身御膳2480円

紀州丼1650円

海鮮丼1850円

真鯛のお茶漬け御膳

ランチメニューは他にも数量限定の近大寿司花籠ご膳3500円と紀州うめどりの唐揚げご膳1200円があります。

 

私は、真鯛のお茶漬け御膳。

 

でも旦那のお刺身御膳から分厚いトロを頂戴しました。

もちろん弟くんが食べていた紀州丼からもトロを少々頂きました。

 

4人だし三品でもいいかなぁと思ってましたが、四品注文して正解でした。

お兄ちゃんも海鮮丼のお刺身ペロっと食べてました。

 

御膳のご飯とお味噌汁はお代わりできます。

お味噌汁は赤だしで、マグロのつみれ入ってます。

 

近鯛

 

湯のみコップに、魚の名前がたくさん書いてあります。石鯛、石垣鯛、近鯛(近大と掛けてあるよね)

面白かったので写真とってみました。

 

近鯛は、石鯛と石垣鯛をかけ合わせてできた雑種のようですが、1969年からとかなりの歴史があるようです。

 

kindaifish.com

 

 

近大マグロの他にもたくさんの魚を養殖していることを今回初めて知りました。

 

クエとかも食べてみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク