【常備菜】作ってみる

私は、子どものお世話に追い回されてる主婦なので、毎日の食事はその都度作っていきます。

買い物は、週二回のペースです。

 

 

昨日、夕飯が超手抜きだったので、余った力で常備菜を三品作ってみました。

かぼちゃのサラダ、にんじんしりしり、キャベツのコールスローサラダ

f:id:ToJUN:20190415175932j:image

かぼちゃサラダ

かぼちゃを適当な大きさに切る

柔らかくなるまでレンジでチン

熱いうちにつぶして、スライスチーズを混ぜる

粗熱が取れたら、マヨネーズで和える

 

☆にんじんしりしり

人参を千切りにする

シーチキンと一緒に人参がしんなりするまで炒める

だし醤油を回しかける

 

☆キャベツのコールスローサラダ

キャベツの千切り、人参千切り

すし酢大さじ3(穀物酢、砂糖、塩)に30分くらいつけておく、たまに混ぜてなじませる

30分くらいしたら、水分を絞って別のボールに入れる

マヨネーズと塩コショウで和える

 

なんて適当な分量何だろう〜。

これでは誰も真似て常備菜を作れないじゃないか笑

 

最近、キャベツのコールスローサラダにはまってます。

旦那はキャベツがあまり好きではないのですが、しっかり味がついていたら食べてくれてる。

 

常備菜とはどんなタイミングで出すのかなぁ?食べきるまで毎食出すのか?

冷蔵庫に入れているの1週間くらいは食べれるのか。

ウチの息子達は、なぜか同じメニューが続くと食べないんだよね。

 

今日は、この常備菜三品にメインのガーリックチキン、みそ汁。

おーそれなりの夕飯があっという間に出来たやん!

ずげー!

これなら、公園でめいっぱい楽しんで帰ってきても直ぐできるやん。

また時間がある時にまとめて常備菜を作ってみよう。

 

旦那は、アジの南蛮漬けとか牡蠣のオイル漬けを作っておいてほしいとか言ってる。

気が向いたらこちらの常備菜にもチャレンジしよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク