生駒ケーブルカーに乗りました。

奈良公園の帰り道、乗り物絵本によく出ている、犬の形のケーブルカーに乗ってみました。

ケーブルカー

ケーブルカー

奈良斑鳩ワンデーチケットで、生駒ケーブルカーにも、乗れるのです!!

近鉄生駒駅からケーブルカーの鳥居前駅は通路で繋がっています。

ケーブルカーなので、上からと下からの二台が同時に出発します。

犬と猫をモチーフにしているブルとミケですね。

残念ながら、上りも下りも犬のブルでした。

生駒ケーブルカーは二段階に分かれています。

鳥居前駅から宝山寺までと宝山寺から生駒山上駅まで。

乗り換えがあります。 全く知らなかったので、びっくりしました。

生駒山はまだ桜が蕾でした。

とても寒かったです。 弟くんは、ケーブルカーの途中から寝てしまった……。 お兄ちゃんも寒くて、乗り物1つだけ乗って帰ることにしました。

生駒山上遊園地は、入場料が無料です。 乗り物に乗る分だけチケットを買います。

子どもは、2歳からほとんど乗り物が有料です。

また暖かい季節に行きたいね。

のりものフリーパス

大人:3300円 こども:3100円 幼児:2600円

夜の夜景も綺麗だろうし、遊園地の乗り物も約30種類ありし、時間をかけて来るのも楽しいと思います。

 生駒ケーブル鳥居前駅生駒山上駅大人片道:360円

今回の目的は、ケーブルカーだったので、それはそれで楽しかったです。

 

帰りの近鉄電車はもちろん始発駅では無いので座れる筈もなかったのですが、弟くんを抱っこしていた旦那に席を譲ってくれた方がいました。どうぞと言われたその瞬間、お兄ちゃんがドン!と座ってしましました。そしたらさらに隣に座っていた方も席を譲ってくださりました。めっちゃ親切な方ばかりで本当に感謝します。

その隣の人も、お兄ちゃんくらいの子どもに席を譲ってあげてました。

生駒駅から次の鶴橋までは、結構距離があるので、次で降りるつもりでも座っておきたいと思うのが人だろうと…。

三宮からの最寄り駅までも、座る席があったので、お兄ちゃんがグズグズいうことなく電車の楽しい旅は終わりました。

 

次は、夏休みに新幹線に乗ってお出かけしたいと思いっています。

 

 

 

 

スポンサーリンク