三木山総合公園に行って来ました。(兵庫県三木市)

病み上がりですが、家で子どもと3人だと余計に疲れるので、外に出てみました。

 

前から気になっていた三木山総合公園(みきっこランド)に行きました。

f:id:ToJUN:20190329183533j:plain

三木山総合公園

道から駐車場に入るまでに、大きな遊具が見えてきます。

子どもたちも少しずつ興奮してきた様子。

公園の周りに桜の木がたくさん植えてありますが、花はまだでした。

 

公園には柵がしてあり、駐車場への急な飛び出し等は少なそうです。

私は、柵の入り口がさっぱりわかっていませんでしたが、お兄ちゃんがサッと開けて入ってました。

先に誰かが入ったのを見ていたのだと思いますが、子どもの洞察力すごいですね。

 

f:id:ToJUN:20190329183607j:plain

三木山総合公園

始めに遊んだのは、こっちのピノキオイメージの遊具です。

弟くんお兄ちゃんどちらも階段を上に上に上がっていきます。

お兄ちゃんは大きな滑り台(写真には写ってませんけど)でサーっと滑ってきますが、弟くんはなかなか滑れません。

お兄ちゃんが弟くんを迎えに行って一緒に階段を降りてきました。

優しいやん!それから学習したのか、弟くんは一番上まで登ることはしませんでした。こっちも偉いじゃん!

しばらく遊んで、ローラー滑り台に行きました。全長45mの大迫力!と全長40mの二本あります。

こちらもお兄ちゃんは一人でサーっと滑っていきます。

弟くんもお兄ちゃんについていこうと必死です。

スピードが出たら怖いし、ゆっくりだと次の子に迷惑だし…

私が一緒に滑りました。

弟くんが満足するまで。数回。

もうお尻が痛すぎます。

100均で売っているソリみたいなのを買わなければいけないと思った。

 

さんざん遊んでトイレ!!となりました。

駐車場の近くに体育館があります。そこならトイレがあるだろうと思ったのですが、少し冷たい表記がありました。

こちらは有料施設です。みきっこランドをご利用の方は野外のトイレをご利用ください。

あーそうなんだ。仕方ないね。

まだ余裕もあるので、外のトイレを探すことに。遊具のある所から少し遠い…

野外トイレです。適度に清掃はされていると思いますが、あまりきれいな感じではなかった。

 そして、トイレの横には自動販売機があります。

お茶なら持ってますけど…

f:id:ToJUN:20190329183658j:plain

三木山総合公園

トイレに行く途中で見つけた、乳幼児用の遊具があるスペースです。

ここなら、弟くんも一人で安心して遊べるものばかりでした。

砂場もありました。砂場用のおもちゃも少しだけ自由に使えるのがありました。

こちらは、小さい子が利用するからか、屋根付きのスペースがありました。

暑い季節でも少しはましなのか。

弟くんとお兄ちゃん楽しめる遊具が少し違いますが、さすがに保護者一人では別々のスペースで遊ばせるわけにはいかず、お兄ちゃんに合わせた大きな遊具の方がメインで遊びましたが、親が一緒ならば小さい子でも十分に安全に楽しめると思います。

 

最近の公園では、暑い季節になるとずらっと簡易テントが並びますが、みきっこランドではテントの利用は禁止されています。

三木山総合公園は、温水プール、総合体育館、陸上競技場、野球場、テニスコートなどからなっています。

みきっこランドの利用可能時間は、朝8:30~日没まで

無料駐車場完備

三木山総合公園 | 三木市有料スポーツ施設

 

 

少しの時間でしたが、外でしっかり遊べたと思います。

私が入院している間もおばあちゃんと公園に行ったり、動物園行ったりしていたみたいですが。

おばあちゃんは大変疲れた事でしょう。ありがとうございます。

 

 

 

みきっこランドからは、この間行ったホースランドパークも近いです。

tojun.hatenablog.com

 

兵庫県立三木山森林植物園も近いです。

https://mikiyama.net/

 

 

 

 

 

スポンサーリンク