ふるさと納税

確定申告の書類を作成するにあたって、ふるさと納税の納税証明書を用意します。

平成30年は、3市町だけだね。

なぜワンストップ制度を使わないのかと旦那に聞いたら、切手を貼って送り返すのが面倒だとか。どうせ、医療費控除で確定申告するし……。納得。うちはなぜか医療費がかかる。なんやかんやで、毎年確定申告しています。

 

30000円ふるさと納税で、いぶし銀土鍋(家で手軽に燻製が作れる土鍋です。)我が家での登場回数はまだ2回です。アウトドア派でもないのに、燻製器なんてなんでいると思うが。いぶし銀が欲しいかったらしい。

いぶし銀

いぶし銀

家で簡単に燻製が作れます。煙が出ないで、作っている時に家がすごく臭くなる心配はありません。もちろん蓋を開けたら匂いは外にできますが。

土鍋にアルミホイルを皿型にしたものを入れて、燻製用チップを入れます。網を置いて燻製したい食材をのせます。上の段にも網を置いて食材をのせます。2段同時に燻製作れます。蓋をして、蓋の穴から水を入れます。火にかけると10分くらいで燻製完成します。

初心者でも失敗が少ないのがいぶし銀の特徴です。

牡蠣の燻製

牡蠣の燻製

いぶし銀で牡蠣の燻製を作った写真です。はじめはセットに桜チップも付いているので特に考えることなく使えます。多分このチップが無くなると旦那のいぶし銀利用終了ちゃうか?!いつもの旦那の行動パターンです。後は私がたまに出してきて世話をしてあげることになるでしょう。

 

長谷園 いぶしぎん 燻製 土鍋 小(1200ml) CT-43

 

 

20000円のふるさと納税でプラレールセット子ども達は毎日楽しく遊んでいます。還元率がとても高いので、今年は同じ物をもらうのに30000円のふるさと納税が必要になったとか……。

 

tojun.hatenablog.com

 

10000円ふるさと納税で、カメラやビデオカメラに使える三脚。子ども行事もあるし重宝するかと思いきや、まだ1回しか出番が無い。それも子ども関係無し。三脚はこれからまだまだ登場する機会があるでしょう。最近旦那はカメラが趣味になってるし。お金もかけ始めたし。

 

前は、ふるさと納税で食べ物をよくもらっていたけど、鮮度や運送中の傷みが気になり今のところは止めてます。

でも、食べ物の方がその場だけでも楽しめるのでは?と思ったりします。ふるさと納税で夏にアイスをもらった時は重宝したなぁ。

 

今年もふるさと納税で既に分厚い鉄板を貰ってます。分厚い鉄板で焼くと安いお肉でも美味しくなるとか……。また紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク