おひな祭り

今日は、3月3日のおひな祭りですね。桃の節句ですね。

私が小さいころは、母がちらし寿司を作ってくれて食べた記憶があります。

お雛飾りをその当日に出すとか……。

今思えば、お雛飾りだすのは結構めんどくさい作業だったんだなあと思います。出すのは楽しいけれども仕舞うのが大変なんだよね。

だんだん出さなくなって。最近は、上段のお内裏様だけ母が出してます。

NHKのチコちゃんに叱られるで、やってましたね。

上段の男女一対をお内裏様といい、お雛様は、雛人形全員のことを言うらしいですね。

 

ウチは、男の子兄弟なので特にひな祭りは家でやらないです。でもちらし寿司は食べよう!と思って2日前にコストコに行った時に買って、ひと足早く食べました。

お兄ちゃんは、なぜか雛飾りが欲しいらしいです。おもちゃ屋さんでカタログ貰うのが趣味です。

眺めるだけならいいでしょう。

 

f:id:ToJUN:20190303145630j:plain

お雛飾り

今日は、姪っ子に子ども達遊んでもらって、お雛飾りも見せてもらいました。最近はガラスケースに入ったこじんまりした飾りが主流ですが、豪華な7段飾りを見るといいなぁと思う。

飾る、しまうは他人事ですから(笑)

これは、六年生の姪っ子が1人で飾ったらしいですよ。素敵。

早めに仕舞いよー!って声かけたら、おばあちゃんにも言われたわ。と言ってました。

 

f:id:ToJUN:20190303150156j:plain

ちらし寿司

2日前に食べたちらし寿司です。エビ、サーモン、マグロ、イクラが入った海鮮漬けちらしです!!

さすがコストコボリュームがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク