へんしんバイク

へんしんバイクに乗ってお出かけです!!

今日は、駅前までお兄ちゃんはへんしんバイク自転車版に乗り、私と弟くんは電動アシスト付き自転車でお出かけです。 お兄ちゃんの自転車はちょっと故障中だったので久しぶりに乗りました。 そして、駅前に向かうのも初めてでした。坂道の下りばかりなので行きは楽チンなはずですが、いきなり前に歩いていた人にぶつかりそうになりました。不安な出だしです……

駅前までは、色んな道があるのですが、車のあまり走らない道を選んで行きました。でもへんしんバイクこんなにも走らなかったけ?と思うくらいお兄ちゃんが一生懸命に漕いでも歩くペースと変わらない気がする。

案の定、駅前の交差点でさっきぶつかりそうになった人に会いました。あっ!ってなり知らない人ですがお話しました笑

駅前で用事を済ませて帰ります!坂道登りです。

電動アシスト付き自転車の私は楽勝なのですが、お兄ちゃんは降りて押すのが殆どです。

それでもへんしんバイクに乗って出掛けたいと言うから、頑張らせるのです。

f:id:ToJUN:20190204183857j:plain

へんしんバイク

 

へんしんバイクて何?

キックバイク(足で地面をけってのるタイプ)からペダルを付けて乗る自転車に変身できる。乗り物です。

『わずか30分で自転車デビュー』がキャッチフレーズです。

 

www.henshinbike.com

へんしんバイクはどこで買える?

Amazonや楽天では購入できないみたいです。

公式ページからか、取扱店です。限定色とかあって可愛いかもしれません。

www.vitamin-i.jp

 へんしんバイクってどこが凄い

へんしんバイクは、キャッチフレーズにもあるように、自転車に30分くらいで乗れるようになります。30分はちょっと言い過ぎても、親がイライラしないで自転車を乗りこなせるようになります。

キックバイクを十分楽しんで、やりたい時にすぐ自転車に変更させてあげれます。

新しい自転車を買う事になると、長く乗れるのをとかになって少し大きい自転車を選んでしまいがちです。補助輪付きならつま先が地面につけば十分です。それが乗りこなせるまで時間がかかる原因になるのでしょう。

へんしんバイクが凄いんです。長く楽しめるへんしんバイク幼児へのプレゼントに最適です。

 

 

我が家では……

へんしんバイクはお兄ちゃんが3歳の誕生日に買いました。

殆ど乗りませんでした。 小さめ君だったので足が付きにくくまだまだ怖いと言ってました。

3歳半くらい、幼稚園に入ってから周りで乗っている子を見ると興味はあって乗りたがります。近くの公園で乗ったら、コンビニまでとか乗ってました。

へんしんバイクにはブレーキが付いているので公道も少しくらいならオッケーです。

4歳半くらいの年中組になったら、お友達が補助輪無しの自転車を乗っていました。

さあ、キックバイクから自転車にへんしんです。

作業は、購入したお店(スポーツゼビオ)でしていただきました。1時間くらいでしてくださいました。もちろん無料です!!

通販とか中古だと自分で組み立てないといけないので結構めんどです。お父さんの組み立てだと、ネジが緩く、部品落下の可能性が高いです。

さあ自転車練習です。 始めの漕ぎ出しがバランスが取れず難しかったです。始めは後ろを持ってあげて、漕ぐ練習に時間をかけました。とりあえずこげこげ!!

1日目、近所の公園では、自転車練習するには狭すぎ…まっすぐの長さが短い。

2日目、次の練習場所はまっすぐの舗装された道。(車は殆ど通りません) とにかく、始めは後ろを持ってこげこげと。

勝手に手を離してみたり。3メートル5メートルと少しずつ乗れる距離が増えました。

3日目は、漕ぎ出しの練習!とにかく漕ぎ出しのバランスがとれたらもう乗りこなせてます。

自転車練習にはもっと時間がかかり、根気がいるものかと思っていましたが、このへんしんバイクのお陰で、すんなり習得することがでしました。 いつも載ってたキックバイクが自転車に変わっただけなので、とても扱いやすいのだと思います。

普通の自転車よりへんしんバイクはかなり軽いので倒れても自分で起こせます。ペダルをこがなくても足の力で動かせます。キックバイクの時に足をあげてシャーと滑った少しの傾斜のところで、足をペダルに乗せるそこからこぎ始めるのもいい感じでしたね。

1日目2日目とか書いてたらめっちゃ時間がかかっている感じもしますが、子どもが練習している時間などは10分か15分ですからね(笑)

そしてもう乗り回してます。家の周りは坂が多いので、行きはシャーっを下れても帰りは押して上がらないと帰れないのがかわいそうで…小学生になったら変速付きの自転車検討しましょう。あと1年へんしんバイクで頑張ろう!!幼稚園児の間は家の近くだけで乗りましょう。

その時は、弟君がキックバイクから始められる年になるので譲ってあげてください。最近弟君もへんしんバイクに興味津々ですが、まだしばらくは我慢です。

 

 

 

 

安全のためにヘルメットも着用しなくては。可愛いのがいろいろありすぎて迷いました。

 

 

スポンサーリンク