消防隊員によるポートタワー駆け上がり公開訓練

将来は、救助隊員になるのか?笑

消防自動車が集まる!と聞けば行きたい行きたい!連れて行って!となるお兄ちゃん。

 

今日は、神戸ポートタワーを救助隊員が駆け上がる公開訓練がありました。

ポートタワーへの放水もあると書いてあったのですが、見れなかった。初めにあったのかな?今回は友達と待ち合わせでも無かったので、時間に、ルーズだった。反省。

 

 

tojun.hatenablog.com

 

消防隊員が、20㎏のフル装備をつけて100mのポートタワーの階段を駆け上がる訓練です。各署から選ばれた隊員が一人ずつ駆け上がりタイムを競います。

階段途中で見ていても、あっという間に駆け上がってしまいあっけなく。外からみてっもタワーのどこを走っているのかさっぱり分からず。ドローンで撮影してるTV画面もよく見えず。いまいち迫力に欠けるものがありましたが、停電等で高層階へ救助に上がるにはこの訓練が不可欠なんだろう。

その他にも、消防車の展示や、スタンプラリー等啓発イベントも盛りだくさん。

f:id:ToJUN:20190119130844j:plain

体験服は、救助隊員、救急隊員、消防士選べました。救助隊員を選ぶかと思いきや、いつもの消防士でしたね。

消火訓練始め!!

 

海キリンの消防コラボトレーナーがめっちゃ気になるのに、展開サイズが100cmからしかなく、弟君にはまだ早く。買うならおそろいで揃えたいのに泣き

海キリンの商品は前から気になっていました。今回は消防とコラボとか。

umikirin.net

 

テレビ大阪の夕方のニュースで私と弟君が映ってた。

映ってるの知ってたけど、ほんとに使われるとは思ってなくて録画してないよ。

ニュース映像って問い合わせたら貰えるのかな?

他の局でもニュースしてたけどそこには全く映ってなかったわ。

 

 

スポンサーリンク