左義長まつり

左義長まつりに行ってきました。

この辺りでは、「左義長」と言います。私の地元は「とんど」と言っていました。なので、はじめ何のお祭りなんだ?と思ってました。ネットで調べたらおお!ってなって納得。同じ県内なんだけど、呼び方違います。旦那の地元も「とんど」と呼んでいるみたいです。

毎年小学校の校庭で執り行われます。お正月飾りを持っていきます。小学生はみんな習字を持ってきてます。お兄ちゃんも大きくなったら綺麗な字になりますようにとお願いして習字燃やそうねー!!

f:id:ToJUN:20190114153846j:plain

火がついたら、あっという間に大きな火になり、燃えていきます。

f:id:ToJUN:20190114154856j:plain

住宅街のど真ん中にある小学校で、左義長まつり出来るなんて、地域の協力が不可欠ですよね。

 

お兄ちゃんは、警備に来ていた消防自動車に乗せて貰ってご満悦でした。

スポンサーリンク