あさえとちいさいいもうと

「あさえとちいさいいもうと」をお兄ちゃんと一緒に読みました。

この絵本は私が子どものころからありました。当時はそんなにかわいい挿絵が付いた絵本が無かったような気がして…林明子さんの挿絵の本をよく見ていた気がします。

可愛い姉妹愛のお話なんだけど……

2歳くらいの妹が昼寝中にお母さんが銀行に出かけ、すぐに妹が泣いて起きてしまい、迷子になり、あさえが泣きながら探し回り、無事に見つかるお話です。

めでたしめでたしですが、本当にこの話これでいいのでしょうか。

親になった今だからこそ、お話の中のお母さんみたいになってはいけない!!と強く思いました。

子どもだけを家に留守番させるなんて言語道断です!!妹になにか起こっていた一大事です。でも表紙の絵なんて見てたら優しいおねえちゃんとかわいい妹なのでほっこりしてしまいます。

 

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)
 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク