連節バスに乗って神戸のウォーターフロントを楽しむ

 

神戸市が社会実験で行なっている連節バスに乗りました。

連節バスは隣の市の三田市ではすでに実用化されているようです。

わー。大きいバス。連節部分が曲がるよ。

運転技術も必要だよなー。f:id:ToJUN:20181014230500j:plain

今月中は、10月28日までの土日に社会実験開催されてます。

三宮を出発して→ハーバーランドウミエ前→中突堤→新港町→神戸ポートオアシス前→三宮

と循環しています。

私たちは、11:40三宮発のバスに11:50ハーバーランドウミエ前から乗りました。

すごい人です。並んでました。それでもどこから乗るのか調べてなかったのでウミエ周辺を歩きまわりました。シティーループバスのハーバーランドモザイク前バス停の向かいにある観光バスの駐車場が乗り場です。

 

バスは満員です。中突堤→新港町と進むにつれて下車するひとも増え身動きとれるようになりました。親切な人が息子を椅子と椅子の間に入れてくれました。ありがとうございました。

聞くと、始発はいつも混雑しているようです。2便目からはほとんど並んでいませんでした。

私たちは、三宮からウミエ前にもどり、そのまま乗りもう一巡しました。

今度は三宮で降りて買い物して、次の連節バス14:10三宮発にの乗りウミエ前に戻りました。

帰りの連節バスは立っている人はいなくて、席も空席が目立ちました。ほんと第一便の混雑は何だったんだ。

ポートタワーがラッピングされた神戸らしい連節バスでした。

 

 

子どもは、連節バスのトミカを買ってました。

 

スポンサーリンク